活動報告

 HOME   活動報告  夏のえんそく

夏のえんそく

8月17日(木)に夏のえんそくで、葛西臨海水族園に行ってきました!
お天気が心配されましたが、子どもたちや先生の願いが届いたのか、雨が降ることなく、1日楽しむことが出来ました。
今回は始めて電車でえんそくに出かけました!!
朝の集合は、幼稚園と八潮駅に分かれ、それぞれ集まり、八潮駅からみんなで出発しました。
八潮駅から、つくばエクスプレスに乗り、南流山駅から武蔵野線に乗り換えて、ディズニーランドをみんなで眺めながら、葛西臨海公園駅へといきました!
子どもたちは、「いくつ乗るの?」、「何駅で降りるの?」と行きはみんな興味深々でした。
到着してからは、公園の中にある芝生広場とクリスタルビューというガラス張りの建物で各班、昼食を取りました。
外でご飯の班は暑そうでしたが、海が見える芝生広場で気持ちよさそうでした!









昼食後にみんなで水族館に入り、班ごと自由行動で見学をしました!
入ってはじめの大きな水槽のところで、みんなじっくりお魚を見ていました。種類を先生に質問している子や、カメやエイ、子ども達自身が分かる魚はとても話が盛り上がっていました!
他にも、マグロやペンギンのコーナーは特にみんな時間をかけて、じっくり見ていました!マグロの餌やりでは、普段あまり見れない光景に「うわぁ~」と声が上がっていました。
ペンギンのところでは、「赤ちゃんペンギンがクロールしているよ!」と教えてくれる小学生の子たちもいて、さすがスイミングに通ってくれている子だな…と感じる一面もありました。
夏休み中ということもあり館内は混んでいて、幼稚園の子ども達は少し疲れてしまっている子たちもいましたが、
時間がたっぷりあったので、休憩を入れながらゆっくり見学してくることが出来ました!





帰りの電車では、ほとんどの子が熟睡でした。 1日たくさん歩いて、幼稚園の子たちには少しハードになってしまったかな…と感じました。 小学生の子たちには、幼稚園の子とペアになってもらい、しっかり手を引いて歩いてくれる姿に、頼もしさとたくましさを感じ、普段とはまた違ったしっかりした小学生の子たちの表情がたくさん見られました!

えんそくでは、毎回いろんな気づき、発見があり、本当におもしろいな、と感じます!!
次回は、「春のえんそく」になります!!また楽しい企画をたくさん考えて、みなさんにお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい。写真も出来上がりましたらお知らせ致しますので、そちらもお楽しみに~


無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ