活動報告

 HOME   活動報告  サマースクール

サマースクール

8月1日(火)・2日(水)の1泊2日でサマースクールを行いました。今回は、山梨県山中湖の近くにある、至誠荘にて宿泊しました。雨が続いたサマースクールでしたが、お友だちと協力し合い楽しく過ごす事ができました。

1日目

目立った渋滞もなく11時頃神奈川県・さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに到着する事ができました。午前中は、アスレチックで遊びました。いつもの公園では見かけない形のアスレチックで、たくさん体を動かし、班ごと元気に過ごす事ができました。

午後は雨の予報が出ていた為、予定を変更しエコキャンドル作りを体験しました。好きな色のクレヨンを削り、キャンドルの元となる廃油を入れ、芯を入れて固まるのを待ちました。出来上がりは1人1人違う色になり、素敵なキャンドルを作る事ができました。

その後山梨県に向かい、夕食では班長・副班長さんが配膳をお手伝いしてくれました。エビフライやから揚げなど、子どもたちもおいしそうに食べている様子がみられました。夕食後はお風呂に入り、その後部屋に戻ると、窓から山中湖の花火大会がとてもよく見えました。子どもたちは、とても大はしゃぎで見ていました。花火を見終わった後は、各部屋で就寝準備や2日目の準備をし、21時頃就寝となりました。





2日目

6時に起床し、布団片付け・着替えをして、山中湖の周りを散歩しました。体操・朝礼後は、朝食となりました。ご飯を食べながら、仲良くなった班のお友達同士で話している姿を見る事ができました。

宿の方に挨拶をし、富士湧水の里水族館に向かいました。ここでもあいにくの雨だった為、水族館の周辺を班ごとに散策しました。自然が多く、魚が住んでいる池があり、水族館に入る前から魚を見る事ができて大興奮でした。学習館に行った班は、図鑑や標本・はく製を見て、学んでいました。お目当ての生き物を図鑑で探したり、標本やはく製を見て楽しく学ぶ事が出来ました。

昼食後は、各班で水族館に入館しました。淡水魚専門の水族館では、普段の水族館では見られない魚が多くいました。魚の生態が紹介されている映像に、多くの子が興味津々で見ていました。

14時頃水族館を出発し、帰りのバスで疲れて寝てしまう子もいましたが、おやつタイムでは仲良くなったお友だちと交換している子が多く、皆で楽しく帰ってくることができました。

幼稚園に到着し、体育館で閉校式をい、班の先生からの修了証や、エコキャンドルのお土産をもらい、解散となりました。





2日間保護者の方から離れ、いつもと違う集団生活を通して、とても逞しく成長したように感じました。 お子様にとって、夏の楽しい思い出になれば幸いです。また来年も楽しい企画ができればと思っています。 沢山のご参加お待ちしております!


無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ