活動報告

 HOME   活動報告  プールだより ~29年度 年少組・3学期~

プールだより ~29年度 年少組・3学期~

1月16日から始まりました3学期の正課プールも3月13日をもちまして終了となりました。今学期も、1か月ごとにテーマを決めて練習を行ってきました。また、正課テスト、予備日のお遊びの様子をご紹介させて頂きます。

1月のテーマ:もぐりを覚えよう!!

お顔つけや、先生と一緒にもぐることにも慣れてきた為、一人でもぐる練習をしていきました。手を頭の上にのせ、足を伸ばして座り、5秒間もぐります。初めは、怖がって座れないお友達や、足が曲がってしまうお友達、手が頭から離れてしまうお友達もいましたが、先生と一緒に手をつないでもぐるところから始めていき、慣れてきたところで、手を頭にのせてもぐったりと何度も練習してきたことで、しっかりと足も伸ばせるようになり、手も離さず出来る様になりました。また、子ども達から大人気の貝拾いも行い、夢中になってもぐって貝をひろったりしていました。お水が苦手なお友達も、お口をつけて行うなどして練習してきました。

2月のテーマ:テストに向けて練習しよう!!

たくさんもぐれるようになってきたため、先生の合図に合わせて一人でもぐる練習も取り入れてきました。待っている間にも、もぐって練習しているお友達も多くいました。また、3段の赤台からジャンプをしたり、スーパーマンになって先生の所まで浮かぶ練習もしていきました。初めは、少し怖がっている様子のお友達もいましたが、先生と手をつないでやるところから進めていき、練習を重ねるとともに、一人で先生の所までこれるようになりました。ここでも並んで待っている時に、もぐりの練習をしていきテストに向けて形を覚えて行っていきました。

正課テスト&予備日

幼稚園に入って初めてのプールテストでした。たくさんの保護者の方々が見ている中、緊張しているお友達、かっこいい所を見せようとやる気満々のお友達と様々でしたが、みんなとてもよく頑張りました。保護者の方からの応援や拍手を頂き、いつも以上の力を発揮できたお友達も多くいました。今回の頑張りをたくさん褒めて頂けたらと思います。
予備日には、前の週にテストを出来なかったお友達のテストを行い、その後はお遊びを行いました。貝拾いや、滑り台、おもちゃの島に分かれて遊びました。子ども達からは滑り台が人気で、担任の先生と一緒に滑ったり、背中に乗って滑ったりとたくさん楽しんでいました 。

黄色バッチもがんばろう!!

今年度は、たくさんお水に触れ、もぐれるようになること、子ども達が楽しんで正課プールに参加してくれるよう、1年間練習してきました。入園当初は、大きなプールに圧倒され泣いてしまうお友達もいましたが、今では「プール大好き!!」とたくさん声をかけてくれるようになりうれしく思います。
保護者の方々には、1年間ご協力を頂きまして、ありがとうございました。来年度も、子ども達が楽しくプールに参加してもらえるように、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
何かお気づきの点等ございましたら、お気軽にスイミングまでお問い合わせください。
ちくみスイミングクラブ 995-8355

無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ