活動報告

 HOME   活動報告  プールだより ~30年度 年少組・1学期~

プールだより ~29年度 年少組・3学期~

1学期の正課プールの練習内容をご紹介させて頂きます。

5月:顏洗い・バブリング

・リズムよくお水を叩いて手遊び歌(♪はじまるよ・♪おもちゃのチャチャチャ)
・顔洗い(順番に、ほっぺ→お口→鼻→目→おでこ→顔全体とお水で洗っていきます)
・バブリング(口でフゥーと息を吐き、お水をブクブクする練習)
・お散歩(先生に抱っこしてもらい、プールの中をお散歩)


♪はじまるよ はじまるよ 3と3でネコのひげ~ 
(手遊び歌)

先生と一緒に
ゆらゆらお散歩~

6月:怒ったお口・雨降らし

・怒ったお口(『ん~ぱ!!』と、口を閉じる練習)
・怒ったお口で、お水にお口つけ
・雨降らし
(先生がお水をかけて雨を降らせ、子ども達は怒ったお口をする。 雨が止んだら、お顔をゴシゴシしてお口は『ぱぁ~』と開く)


『怒ったお口の練習』
ん~

『怒ったお口の練習』
ぱ!

『雨降らし』

7月:お顔つけ・プールの中を歩く

・バブリングのおさらい(両手で水をすくい、そこにお口をつけてブクブク~)
・顔つけ(怒ったお口で、口→鼻→おでこ と、顔をつける範囲を増やす)
・赤い台の上を歩く


お口つけ~

お鼻つけ~

お顔つけ~

保護者の皆様には、プール当番でお手伝い頂きましてありがとうございました。
お水が苦手で『プール行くのやだぁ~』『お水が顔にかかるのやだぁ~』と、泣いてしまうお子様もいたかと思います。お子様を励ましながら、幼稚園へ送り出して頂けたことに感謝しています。続けることで、だんだんとお水にも慣れていきます。楽しみながらプールを好きになってもらえるよう練習していきます。今後とも宜しくお願い致します。

何かお気づきの点などございましたら、お気軽にスイミングまでご連絡ください。
ちくみスイミングクラブ(995-8355)


たんぽぽ

ゆり

すみれ

もも

ひまわり

つくし
無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ