活動報告

 HOME   活動報告  プールだより ~30年度 年長組・1学期~

プールだより ~29年度 年長組・3学期~

すっかり梅雨も明け、夏がやってきました。4月20日(金)からスタートした1学期の正課プールも7月13日(金)のテスト予備日をもちまして終了となります。進級してから新しいクラスのお友達と昨年までの復習や、楽しくプールに入ることを目標に1学期は頑張って練習してきました。1学期の正課プールでの様子や練習内容をご紹介させて頂きます。

けのびチーム  浮く練習をするお友達がいるチームです。

顔付けやもぐりの復習を行い、テスト項目の板けのび、けのびの練習をしていきました。練習内容は、ボビング(水中を潜ってジャンプで移動)や貝拾い、フープくぐりなど楽しみながら練習していきました。練習を重ねるにつれて、力が抜けてたくさんもぐれるようになっていきました。けのびの練習では、頭をたくさんしまって浮かぶ事が難しく、体に力が入ってしまう子もいましたが、5秒間1人で浮かべる子も増えています。テストに向けて、どのポイントを改善していくか、1人1人注意して頑張って練習に取り組んで練習していきました。

キックを練習するチーム 「けのび」を合格したお友達がいるチームです。

練習では、赤台を2段に重ねたところに座り、足首の力を抜く練習やヘルパーをつけて自分でキックをして進む練習を行いました。キックでは足首に力が入ってしまったり、リズムがくずれてしまったりと泳ぎの難易度もあがり、子ども達も苦戦している様子ではありましたが、毎週練習を継続していく事で、少しずつ1人でキックを打って進めるようになっていきました。

正課テスト・正課テスト予備日の様子

テスト本番では、緊張している様子のお友達もいましたが、みんな日頃の練習の成果を発揮できたかと思います。テスト予備日は、自由時間を作りたくさんお遊びをして、とても楽しんでいる様子でした!

今学期もお手伝い頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。夏休みに水遊びをする機会がありましたら日頃の練習の成果を見て頂けたらと思います。また、何かお気づきの点などございましたら、スイミングまでご連絡ください。2学期も宜しくお願い致します。

2学期も頑張ろう!!


無料体験レッスンお申し込み資料請求
 
ページのトップへ