南蔵院第二十三世住職「林 覚乗」

講師 南蔵院第二十三世住職「林 覚乗」 (ハヤシ カクジョウ)

「林 覚乗」

 

講演:60~90分

 

南蔵院第二十三世住職

[略歴]

1953 年 福岡県糟屋郡篠栗町(ささぐりまち)生まれ

1976 年 高野山大学密教科卒業 1976 年~78 年 高野山真言宗ハワイホノルル別院駐在開教師 1980 年 南蔵院住職に就任。 1995 年 福岡ユニバーシアード協賛ジャンボ宝くじで1等、前後賞合わせて1億 3000 万円に当選。 またその 10 日後にはナンバーくじで 560 万円を射止め、5月に完成したばかりの 釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)のご利益とマスコミで話題になる。 

 

<その他活動>

福岡いのちの電話副理事長

福岡刑務所篤志面接委員

アジア刑政財団評議員。

 

講演 「心ゆたかに生きる」

知識の勉強は積んでいても、これを生かす「心の勉強」は置き去りにされていないだろうか。 かけがえのない自分を発見することこそ、自分を育てること。 自分を好きになることこそ、相手を理解することができ好きになることができる・・・日常のささやかな 出来事のなかに大きな価値を見つけることで、心のゆたかさや出会いの素晴らしさを説いていきます。

 

現在、毎年全国各地で300回の講演を行っている。

「出会う人に明るさを与えられる人間でありたい」を信条に、

講演を「現代の布教」と位置づけ、 エネルギッシュに活動している。

 

著書

「しあわせを感じる喜び」文芸社

「心ゆたかに生きる」西日本新聞社

「自分が好きですか」西日本新聞

「知りたがり住職林覚乗のいい人トーク集」毎日コミュニケーションズ